【ruby】Rationalで分数を扱う

数学パズルをやっていて、Rationalというモジュールが出てきた。 用途としては「分数を実現する」というもので、Pythonで言うところのfractionsと同等(だと思う)。 r1 = Rational(1, 3) r2 = Rational(2, 3) puts r1 + r2 # => 1/1 puts r1 - r2 # => -1/3…

【Backbonejs】listenToとstopListeningで対象のイベント監視を行う

BackboneのlistenToとstopListeningについて。 これらを使うと「特定のオブジェクト上で発生したイベントを監視する/監視をやめる」というのを実装することができる。 var listener = _.extend({}, Backbone.Events); var target = _.extend({}, Backbone.Ev…

【javascript】Backbone.jsの勉強をはじめました

諸事情によりBackbone.jsの勉強をはじめました。 Backbone.jsはjavascriptのMVCフレームワークです。 物自体は数年前から存在しており、最近のjsフレームワークラッシュもあってすでに過去のものになりつつあります。 とはいえ、使っている現場はあるわけで……

【python】random.choice()で配列の中身をランダムに選ぶ

Pythonのrandomモジュールには「choice」という関数がある。 これは配列を引数として受け取り、配列に含まれている要素から1つをランダムに選んで返すというもの。 import random ary = [1,2,3,4,5,6,7,8,9,0] for _ in range(5): print(random.choice(ary))…

【html】videoタグの動画に字幕を表示する

HTML5で動画を表示させる時、videoタグを使用する。 これで表示させた動画に対して字幕を付ける場合、videoタグの中にtrackタグを設定することで実現できる。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Video Sample</title> </head> <body> <video width="320" height="240" controls> <source src="sample.mp4" type="video/mp4"> </source></video></body></html>

【読書】「Pythonからはじめる数学入門」読了しました。

全て読みきったのは2回目。 一度目よりもかなり勉強になることが多かった。 この本でわかったことは、「数学は楽しい」ということと「Pythonなら複雑な数式もプログラムにできる」ということ。 学生時代から好きだったが、改めて数学は楽しいと思った。 今回…

【javascript】数値の切り上げ・切り捨て・四捨五入を行う

javascriptで数値を扱っていて、切り捨て・切り上げ・四捨五入をしたくなった。 調べてみたところ、ここに書いてあるようにMathオブジェクトがそれを実現してくれる関数をもっているとのこと。 使い方はこんな感じ。 // 切り捨て console.log(Math.floor(1.2…

【php】グローバルスコープを使うときは明示的に指定する

php

最近になってPHPのスコープについて「グローバルなスコープと思っていても明示的に呼び出さないといけない」ということを初めて知った。 どういうことかというと、PHPではスクリプト全体で共有されているように見えても、ちゃんとglobalをつけて宣言しないと…

【python】jupyter notebook上でanimationを実行する

jupyterでpython3のコードを書きながらアニメーションを実装しようとしたところ、なかなかうまく行かなかった。 調べてみたところ、jupyter上でアニメーションさせるときはplotを表示させるのではなく実装したアニメーションを直接呼び出す必要があった。 fr…

【html/css】tabindexを設定しdivタグにフォーカスを当てる

久々にHTMLを書いたら、いろいろなことを忘れていて非常に難儀した。 divタグにtabキーでフォーカスを当てられるようにしつつ、フォーカスの当たったdivタグをボーダーで囲むということをやったので今度は忘れないようにまとめておく。 まず、divタグにtabキ…

chromeのコンソールでページ上の要素にフォーカスを当てる

長いことchromeを使って開発しているが、開発コンソールについてはまだまだ未知の機能が多い。 今日初めて、コンソール上からページ内の要素にフォーカスを当てる機能があることを知った。 開発コンソールを開き、「Elements」タブを選択すると画面内の要素…

1PasswordのDropbox同期ではフォルダ選択に注意する

Mac上でのDropboxを使った1Passwordの同期設定について、簡単にできると思っていて初歩的なミスで詰まってしまった。 まず、設定画面を開いて同期タブを選択する。 Mac上で保存されているVaultsが表示されているので同期したいものを選択し、「Sync vault wi…

【python】sympyのsympifyとsimplifyの違いについて

「Pythonからはじめる数学入門」を読んでいて、少し混乱してしまったところ。 sympyパッケージがもっている「sympify」と「simplify」の違いについて。 本を読んでいれば書いてあるのだが、いつの間にか混同して使っていた。 この2つの違いは以下の通り。 sy…

【php】PHPで独自ソートを実装する

php

単純な昇順・降順ではなく、実装上の都合で特定の要素をソート基準として並べ替えたくなることが度々ある。 そんな時、PHPでは関数として並べ替えのルールを定義してソートする関数「usort」が用意されている。 3]; $arr[] = ["order" => 1]; $arr[] = ["or…

【php】PHPでforeachする

php

過去に何度か検索してしまったので備忘録として。 PHPでforeachを実装する場合、以下のようになる。(参考)

pandocでMarkdownをhtmlに変換する

僕は文章をMarkdownで書く。 Markdownであれば記号を見ただけでHTMLに変換された姿が脳内変換できる程度にはなったが、やはりHTMLファイルをブラウザ上で確認したい欲求も出てくる。 そこで都合よくMarkdown→HTMLの変換ができるツールを探していたところ、こ…

Macでファイルの内容をクリップボードにコピーする

ターミナル操作中に特定のファイルに書かれている内容をクリップボードにコピーしたくなる時がある。 ファイルを開いてマウスで範囲選択してコピーして…でもできなくはないが、あまりスマートではない。 せっかくターミナル上にいるので、さっさとコマンドを…

Macのターミナル上でファイルの内容をコピーする

ターミナル操作中に特定のファイルに書かれている内容をクリップボードにコピーしたくなる時がある。 ファイルを開いてマウスで範囲選択してコピーして…でもできなくはないが、あまりスマートではない。 せっかくターミナル上にいるので、さっさとコマンドを…

IntelliJ IDEAのideaVimで置換を使って改行する

IntelliJ IDEAでideaVimを使うと、vimのキーバインドでファイルを編集できるようになる。 ところが、この状態で「\n」を使って置換して改行を挿入しようとすると何故か文字化けしてしまった。 調べてみたところ、IntelliJ IDEAでは改行を挿入する場合、次の3…

atomのカラースキームを変えた

主にatomはMarkdownエディタとして使用している。 これまで「Solarized Dark」というカラースキームを使用していたが、今回「monokai」に変更した。 変更した理由はSolarized Darkが色のコントラストが比較的薄く、ちょっと見にくくなってきたから。 変更方…

2017年の目標

2016年の振り返りも終わったので、2017年の目標も発表しておく。 毎週1冊、新書かビジネス書を読む 毎月1冊、技術書を読む 週に2日以上ジムに行く 競技プログラミングに参加する ブログから収益を得る 言語処理100本ノックを終わらせる Pythonistaを使いこな…

【python】FiniteSetを使って組み合わせを一気に作る

「Pythonから始める数学入門」の演習課題で、「トランプのカードをきる」というのがある。 カードは絵柄と数字の組み合わせを持っていて、これを52枚用意してランダムにシャッフルした上で結果を表示するというもの。 52枚を人力で丹精込めて1枚ずつリストに…

2.7をgoに変換するGrumpyを試す

Python2.7をgoに変換するライブラリ「Grumpy」をGoogleがリリースした。 github.com Googleのアプリの多くがPython2.7で実装されているということなので、Pythonアプリの高速化と同時に既存アプリをgoに移行するのだろうか、と思った。 個人的にはそれほどgo…

HomeBrewを使ってMacにgoをインストールする

go go

この記事を読んでPython2.7からgoに変換する「grumpy」というツールを試してみたくなった。 …と思ったら、手元のMacにgoの実行環境がなかったので、HomeBrewを使ってサクッとインストールした。 $ brew install go ==> Downloading https://homebrew.bintray…

特定の月の月初・月末の日付を取得する

PHPで任意の月の月初・月末の日付が必要な時、date()とstrtotime()を組み合わせることで簡潔に書けるようになる。 例として先月の月初・月末の日付を取得する場合はこんな感じ。 $start = date(&quot;Y-m-01&quot;, strtotime(&quot;-1 month&quot;)); // 先…

2016年の振り返り

いつの間にか2017年になってしまったので、簡単に2016年を振り返ります。 深層学習に詳しくなった 2015年から機械学習を勉強し始めて、去年は深層学習関連を色々調べたり読んだりした。 特に年末に購入した「ゼロから作るDeep Learning」の写経をして、CNNも…

Rasberry Pi用OS「pixel」をVBを使って起動してみる。

Rasberry piが基板上にのっているOS「Pixel」をWindows/Mac向けにリリースしたというニュースを見た。(Raspberry PiがPixelをリリース―軽量OSが古いWindowsとMacを生き返らせる) 早速公式ブログに行って確認したところ、isoファイルをダウンロードすること…

ニューラルネットワークを用いて文章を生成するアプリ「literai」のチュートリアルをやってみた。

100SHIKIブログでも紹介されていて、気になったのでちょっとだけやってみた。 チュートリアルを動かすだけならニューラルネットの知識などは全く必要なく、公式サイトにアップされている学習済みモデルを使って簡単に試すことができる。 ただし、チュートリ…

yieldについて

数年Pythonを使ってきたけれど、今日始めてyieldを使ってみた。 これを使うことで、変化のある繰り返し処理を簡単に実装できる。 例1は複数のyieldを一つのメソッドの中で呼び出しておき、これを実体化したものをイテレータとして使用する。 yieldで宣言した…

2016年10月20日の作業内容

今日の仕事内容 UIの調整とテスト 他の人の修正のレビューとテスト、開発環境へのマージ 今日の勉強内容 達人プログラマー5章読了 残りは3章後半と4章 毎日1時間、最新の技術を学び・試し・実装する時間を作る 普段の自分の役割とは違うポジション(テス…

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月19日)

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月19日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。 iPS マウスの体外で卵子作製 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ倫理的な問題もあるが、少子高齢化対策のためにも今後…

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月12日)

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月12日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。 Samsung、Galaxy Note 7の生産を完全に終了 | TechCrunch Japan https://t.co/ZlvOzMSuc3これはかなり痛手。今回だけ…

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月11日)

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月11日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。 スマートウォッチ「Pebble」の後継モデル、1万3000円台でプレオーダー受付開始! | Techable(テッカブル) https://t.co…

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月6日)

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月6日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。 "Twitter、身売り交渉の期限を10月27日に設定--米報道" #it #feedlyここしばらくよく目にする。Twitterは苦戦してるな…

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月5日)

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月5日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。 Google 自社開発のスマホ発表 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ欲しいけど日本での発売はまだ先のようなので、まずは…

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月3日)

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月3日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。 "ヤフー、新卒一括採用を廃止へ~30歳以下を対象とした通年採用をスタート" #it #feedly週休3日導入検討だったり、最近…

個人的気になったニュースまとめ(2016年9月30日)

僕が2016年9月30日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。 「この時間に、これをするだけ!」 仕事のスピードと質が上がる、脳にいい24時間の使い方 #SmartNews大事なのは「脳には時間帯によってうまくできること・…

個人的気になったニュースまとめ(2016年9月28日)

僕が2016年9月28日に読んでTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。 "レノボ、AR機能「Tangoテクノロジー」を初搭載したファブレット(ニュース)" #it #feedly AR技術は面白そうなので、あとはどれだけサードが参入し…

テスト投稿

テスト