読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的気になったニュースまとめ(2016年9月30日)

僕が2016年9月30日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。

僕達はもっと自分の脳について知るべきかもしれない。 この記事では紹介されている本は、「脳は時間によって力を発揮できる作業が異なる」ことや「脳と体のコンディションを整える」ということについて書かれているそうです。 これらを理解することで、より良いパフォーマンスが発揮できるとのこと。

僕は普段、自分の脳についてそこまで深く考えてはいません。 「朝一が創造的な活動に向いている」「寝る前に暗記モノをすると長期記憶になりやすい」ということぐらいは聞いたことがあるが、脳の得手不得手なんて気にしたこともなかった。 この本に書いてあることを知れば、より成果を出すことができるかもしれない。

VRは今完全にブームが来ている。 この「A-Frame」というライブラリを使うことで、ブラウザ上で簡単にVRコンテンツを作ることができる。 サンプルも付いていて、動きのあるものも作れそうな感じだ。

使い方はjQueryとA-frameを読み込み、表示させたい要素をタグとしてHTMLファイルに書き込む。 画面内の要素を動かす場合には、別途スクリプトを書けば良い。 これまで自分でVRコンテンツを作っていなかったが、これを使って幾つかやってみようと思う。

コミュニケーションアプリのLINEに「LINE Notify」というサービスが開始された。 IFTTTやGithubなどの外部ツールと連携し、botアプリを介してLINEに通知を送ることができるサービス。 連携先が増えてくれば、SlackやChatWorkのようなコミュニケーションツールの対抗馬になるかもしれない。

すでにLINEはスマホにとってなくてはならないアプリとなっているため、大抵の人がダウンロードしているだろうし日常的に使用している。 そのLINEに対して各種外部サービスの通知を受信する事ができれば、いろいろなサービスと連携しつつさらにLINEの利便性を高めることができる。 友人同士の開発やコミュニティでの活動のみならず、今後スタートアップ企業でもLINEを標準のコニュニケーションツールとして活用されるかもしれない。