読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月3日)

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月3日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。

今後、ヤフーの採用活動が変わる。 これまで行ってきた新卒一括採用をやめ、30歳未満の人を対象に通年採用を行う。 第二新卒既卒、留学帰国組などこれまで採用の機会が少なかった層への採用も行っていくらしい。

週休3日制の導入を検討するなど、ヤフーの社内制度についての話題をよく目にする。 ただ、この採用方法の問題は常に新人研修をする必要が出てくる所。 それを乗り越えられれば、必要なときに必要な人材を確保できるようになると思う。

トヨタ自動車がコミュニケーションできる小型ロボットを2017年に発売する。 カメラからの顔画像を解析することで、自発的に簡単なコミュニケーションを取ることが可能。 また、それ以外のサーバー情報を取得することで人と車と社会をつなぐ役割を担うことを目標にしている。

昨今の人工知能開発と同時に、こうした小型のロボットの開発も進んでいるようだ。 業務用であればsoftbankのpepperがあるが、これは個人で利用するにはちょっとお高い。 僕も小型のロボットを家において、コミュニケーションだけではなく家電や情報のハブになるようにいろいろ仕組んでみたい。

オーストラリアのワーキングホリデーの年齢上限が、現在の30歳から35歳に引き上げられる。 農場での労働人口の確保のため、より多くの留学生を受け入れようとしての改正らしい。 また、ワーホリ税の引き上げも議論されていたが、こちらの導入は一旦見送られている。

実は僕は過去にオーストラリアに1年ほど住んでいたことがある。 ワーホリビザで来ている人も多く、そのほとんどが農場で仕事をしてセカンドビザを取得していた。 僕も35歳までにもう一度行ってみたいと思う…農場に働きには行かないだろうが。