piruty.hatenablog.com

今を一所懸命生きる。

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月5日)

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月5日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。

Googleが新製品の発表を行いました。 スマホだけではなく、ネットワークのハブになる機器と音声による検索などが可能な生活アシスタント機器。 記事にもある通り、Googleは自社が手がける製品には「AI」を搭載する、という方向性を示した。

これらの製品の中で僕が気になったのは「Google Home」。音声による操作が可能なアシスタント機器である。 製品発表の動画を見てもわかるように、ただネットワークに繋がった検索装置というだけではなく、家電との連携も考慮に入れられている。 家中の家電をネットワーク接続しそれらすべてをGoogleHomeで操作できるようになれば、SFの世界を体験できるかもしれない。

カプコンがサービス展開しているゲーム「モンスターハンターフロンティアG」で、チート行為があった。 今回逮捕された大学生は別のユーザーからの依頼を受けチートツールでデータを改変、それを有料で請け負っていたということで逮捕された。 同ゲームでチート利用者が摘発されるのは初とのこと。

まず、逮捕された彼はチートツールを使ったということだが、もし彼自身が開発したものだとするとカプコンはすぐに彼を雇うべきである。 チートツールが利用できてしまうということは、おそらくどこかにシステム上の穴があると考えられる。 したがってチートツールの作成者を雇うことでその穴を塞ぎつつ、自らツールを作ることのできる優秀なエンジニアを雇うことができ、一石二鳥だと思う。