読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月11日)

未分類

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月11日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。

スマートウォッチのさきがけ「Pebble」の新型「Pebble2」が発売される。 ディスプレイは白黒電子ペーパーながら、電池のもちが良くしかも防水、さらに心拍数も図れる。 現在はプレオーダーが開始されており、129.99ドル(約1万3500円)となっている。

僕はスマートウォッチを買うならPebbleがほしいと思っていた。 モノクロでタッチ操作もできないが、何と言ってもそのリーズナブルな価格と電池の持ちが特徴。 これまでスマートウォッチを持ったことがないので、入門用として買ってみよう。(プレオーダーの枠になるかは微妙。)

Androidsimフリー端末を中心に「DSDS」を採用しているモデルが増えている。 「DSDS」は「デュアルSIM・デュアルスタンバイ」の略で、2枚のsimカードを通話用とデータ通信用に分けて使用することができる。 これを武器に格安SIMと組み合わせることで、日本のSIMフリー端末事情も変わってくるかもしれない。

最近の機種だとZenfone3もこの方式を採用している。 通話にはどこにかけても無料になるキャリアのSIMを使い、データ通信は格安SIMでお得に使う、ということが簡単に出来るようになる。 とはいえ、SIMカードの契約が複数になってしまうことを考えると、いっそ通信の安定するキャリアのSIM一本にしてしまったほうが使い勝手はいいかもしれない。

強烈なハードワークではなく、効率を上げて必要な分の売上を確保し業務時間を圧縮する。 そして、空いた時間で趣味のプログラミングをすることで更に知識を蓄えていく。 そこで生まれたサービスやアプリを使い、さらに業務を効率化していく、という好循環を繰り返すことが大事。

ソニックガーデンは「納期のない受託開発」を行うなど、なかなかおもしろい会社だ。 今回の記事も「効率を上げて十分稼いだら空いた時間で好きなことをしよう」という発想から来ており、他の会社ではあまり見ない。 全く同じことが自分の環境でできるとは思えないが、趣味のプログラミングで知識を広げていく活動は意識的にやっていきたい。