読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月12日)

未分類

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月12日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。

バッテリーの発火・爆発事故を受けて、Samsungの「Galaxy Note 7」が生産を終了しリコールを実施した。 端末を回収する代わりに、Samsungの別の機種への交換及びギフト券を貰えるとのこと。 日本では未発売の機種だがオンライン等で購入した人も対象になるため、購入した店舗・サイトへの問い合わせをしておいたほうが良い。

これはサムソンにとってはとても痛手になる。 これまで完成度の高いスマホを市場に出してきたサムソンにとって、今回のリコールは今後のスマホ事業にも影響を与える事故になってしまった。 また真偽の程は分からないが、今回の事故の原因になったのがサムソンの子会社かもしれないという噂が立ってしまっている。

アドウェイズのインフラエンジニアを務める伊藤正之さんについての記事。 サーバーインフラの仮想化に着手したり、現在はslack経由でのストレージ状態の監視などChatOpsに取り組んでおられる。 各種対応に追われることの多いインフラエンジニアだが、そんな中でも積極的に情報収集や実践を行っていくことが大事だとのこと。

最近はもう少しインフラを触れるようになりたいと思っているが、やはりインフラ担当は緊急対応などでとても忙しいイメージが有る。 ただ、なるべく日常の業務などはチャットツールなどを導入して自動化することで簡略化し、大事なときに時間を使えるようにしておけば良いと思った。 ChatOpsにも個人的に取り組んでいこう。