読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的気になったニュースまとめ(2016年10月19日)

未分類

どうも、piruty(ピルティ)です。 僕が2016年10月19日にTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。

iPS細胞の最新の研究に関するニュース。 iPS細胞を元に卵子を作ることに成功し、さらにその卵子からマウスが誕生した。 画期的な研究成果ではあるものの、倫理観から否定的な意見が出ることも考えられる。

iPS細胞の新しい研究成果はとても未来を感じさせる。 今はまだマウスだが、今後他の動物、さらに人間への応用になるだろう。 記事にあるように倫理的に反対される部分はあるだろうが、今後の少子高齢化対策のひとつになってきそうだ。

生活スタイルや家族構成などによって、収支の状況は大きく異なる。 将来のことを考えると貯蓄も必要になるので、バランスを考えながら自分にあった生活を送ることが大事になる。 そのための一定の目安を提示している。

一人暮らしの場合、貯蓄は収入の2割り程度で良い。 今は入った分を使ってしまっても問題ないかもしれないが、先々のことを考えると少しづつでもいいので貯蓄に回していくのが大事だろう。 もちろん旅行などにも使うだけではなく、老後資金をためていくことも考えなければならない。