読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的気になったニュースまとめ(2016年9月28日)

僕が2016年9月28日に読んでTwitterにシェアしたニュースの中から、いくつかピックアップしてお届けします。

 

AR(拡張現実)もちょっと前までは注目されていた。 Sekai Cameraなどのアプリも出ていたが、ユーザーの獲得がうまく行かなかったのかいつの間にかサービスが終了していた。

今はVR(仮想現実)技術のほうがよく話題に登ってくる。 現実世界を拡張するよりも、仮想世界を作るほうがゲーム世代には受け入れられやすいのかもしれない。

ただ、僕としては現実の中で手から魔法を出したり町中に突然現れたモンスターを倒したりしてみたい。 AR技術についてもこれからもっと盛り上がっていってほしいな。

 

次もスマホだけれども、全く違う新しいコンセプトのスマホ。 この「Moto Z」は背面に「Moto Mods」と呼ばれる拡張端末をつけることで、スマホの機能を強化することができる。 記事のページ先では、背面にモバイルバッテリーやスピーカー、カメラのMoto Modsが紹介されている。

これまではスマホは一度買ったら端末のスペックを変更することはできなかった。 でも、この「Moto Z」は自作PCのように後から欲しい機能を追加することができる。 もしサードパーティにもこの拡張端末の開発が許可されればいいのに。

 

最後の3つ目はデータ解析についての記事。 見出しにもあるように、「男性の年齢・時代別の自殺率」や「朝食摂取頻度と算数学術の関係」といった身近だけれども題材として選ばれても喜んで解析しづらいようなデータを元に、データの読み方やその背景などを考える。

この記事も扱っているテーマは残酷だけれども、解析や考察は丁寧にされている印象。 データだけを見て周りの言うことに賛同してしまってはダメで、きちんと考察してその背景にあるものを見つけられるようになる必要があるということ。 データ解析ではとても重要な視点だと思う。